2009年08月29日

学力テスト

ニュースより


文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施した今年度の学力テストの結果がでたそう

福岡は。。。小学生39位 中学生37位
結構下・・・^^;

大阪や山口は県をあげて取り組んで順位アップ↑
橋下知事は
「正直ホッとしている。教員や地域の皆さんが協力してしっかり子供たちを支えてくれた」
府では昨年10月、橋下知事の意向で、百マス計算の陰山英男・立命館小副校長らが教育委員に就任
府教委は陰山氏の教育理論に基づいた「百マス計算」「漢字の反復学習」に加え、弱点を見極める独自の「つまずき調査」をセットにした教材を作成
始業前などに毎日10~15分間、取り組ませたとか
反復学習は3月末までに小学の91%、中学の73%に広がったらしい


県が順位上げたからって自分の娘が必ず成績上がるってわけじゃないだろうけど^^
取り組んでもらえるのはいいこと


国でも少し考えてくれればいいのに
年々日本の学力体力↓↓↓ってニュースは聞くけどそれっきり
どこもマニフェストに掲げてないです^^



Posted by sgs00042 at 14:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。